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「恋・愛・気・分」で心と心をつなげる名古屋発イタリアンレストラン【週刊ダイヤモンドMI連動】

株式会社マリノ
2021/10/21

石窯焼きピッツァと自家製モチモチ生パスタを看板メニューに、全国83店舗を展開するイタリアンレストランチェーン。ロードサイド、インショップ、フードコート内などそれぞれの立地に合わせた14業態を運営し、主なブランドには「ピッツェリア マリノ」「PSマリノ」「パルメナーラ」などがある。

理念に掲げる「恋・愛・気・分で心と心をつなげよう!」の言葉通り、家族や恋人を迎えるようなホスピタリティ高い接客を重視。特に基幹店となる「マリノ」は、お祝いの場所の定番として人気が高く、「誕生日は毎年この店で過ごす」という家族も非常に多いという。

直近では、大手青果店と連携して「フルーツビュッフェ」を導入し、人気を博しているほか、名古屋・大須に初のテイクアウト専門店をオープンした。

(週刊ダイヤモンドマンスリーインフォメーション 2021/10/30号 P.75より転載)

 

株式会社マリノのことをより詳しく ~取材こぼれ話~                

ロードサイド、インショップ、フードコート内など立地に合わせて14業態を展開

マリノの原点は、1981年8月に愛知県長久手で両親が立ち上げた喫茶店「サンライズ」になります。もともと先代(父親)はパスタ屋で修業した経験を持ち、やがて喫茶店を広くして、パスタとケーキを始めました。それが珍しかったのもあって人気となり、少しずつ店舗を増やしていきました。

4店目にオープンしたのが今の「マリノ」です。現在の看板メニューの生パスタはこの時に始めたものです。またピザ用の窯を入れてイタリア人のシェフを雇うなどして、本格的なイタリアンレストランになりました。この店は開店当初から爆発的な人気となり、すぐに2号店、3号店と展開していきました。

現在はこの「マリノ」のほか、シュッピングモール向けのレストラン「PSマリノ」、フードコート用の業態「パルメナーラ」を三本の軸に、立地や施設に合わせて少しずつ独自性を加えた店舗を14業態展開しています。

食材やメニューにはとてもこだわっており、その代表的なものの一つがチーズです。イタリアのエミリア・ロマーニャ地方で作られるチーズの王様とも称される「パルミジャーノ・レッジャーノ」のDOP認定を受けたものを厳選して使っており、その使用量は日本一です。

パルメナーラは、もちもちした自家製生パスタを用いており、土鍋でぐつぐつと煮て提供するスタイルは私たち独自のもの。フードコートの営業でパスタは難しいと言われているのですが、私たちにとっては大きな成功店舗の一つです。

最近では、大手青果店さんに協力をいただき本格的なフルーツビュッフェを始めて、これが非常に高い人気となっています。

また名古屋大須に初めてのテイクアウト専門店「イタリア屋台marino」を2021年10月にオープンしました。ここではピザを中心に、チキンやガリトー、パフェ、フルーツカップなど、大須散策のおともに気軽に食べられるメニューを多数用意しています。

 

高いホスピタリティとサービス力で、お祝いの場所の定番として人気

マリノが大切しているのは、地域のお客さまにいかに信頼いただく店づくりができるかということ。その一環として注力してきたのが記念日サービスです。かねてからマリノを誕生日やお祝いの場としてる買っていただいているお客さまは多くありました。その価値をさらに高めようとしてきたのです。

店内では、メモリアルドルチェや歌、記念写真のプレゼントを用意しており、スタッフも全力でお祝いします。その様子を他のお客さまが見ていて、「次は自分も!」と予約を入れていただくなど、口コミで人気が広がっていきました。誕生日は毎年マリノに来て、お子様の成長をお祝いするといったシーンも非常に多く、私たち自身も楽しみにしています。

またピッツァ作りなどの体験の場もご用意しています。ユニフォームを着て、生地伸ばしをして、お好みのソース、具材をのせて・・・。世界に1つだけのピッツァができる、とても人気の企画になっています。

このようなサービスの充実のためにも重要なのが人材の力です。当社は「恋・愛・気・分」で心と心をつなげよう!を理念に、家族や恋人を迎えるようなホスピタリティ高い接客を心掛けています。また「マリノアカデミー」を設置するなどして、社内の人材が成長していくための環境づくりにも注力しています。

コロナ禍によって飲食業界は大きなダメージを受けていますが、フルーツビュッフェの成功に代表されるように、どんな新たな付加価値を創造していくことができるかが今後の大きなテーマです。

また立地戦略についてもより良い形を検討中で、現在は基幹店のマリノの出店がない首都圏エリアの店舗展開を進めるなど、より広くマリノの魅力を伝える場所を増やしていきたいと考えています。

 

会社概要 

株式会社マリノ 代表取締役社長 水野 由太佳 氏                                     

設 立: 1988年10月
資本金: 5,000万円
従業員数 : 約2,000名

https://www.marino-net.co.jp/

 

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