倶楽部行事報告 2019年8月 特別イベント

ホリエモンが語る「宇宙ビジネスの未来~日本初の民間ロケット打ち上げ成功秘話~」開催

2019年8月 特別イベント

民間企業が単独で開発・製造したロケットとして、国内初の高度100km以上の宇宙空間到達を実現した観測ロケット「宇宙品質にシフトMOMO 3号機」。この開発を主導するインターステラテクノロジズの稲川貴大社長と、インターステラテクノロジズ ファウンダーでありプロジェクトを全面的にバックアップする堀江貴文氏のお二方をお招きした特別セッションを2019年8月2日に開催しました。

はじめに稲川社長から、インターステラテクノロジズのこれまでのロケット開発の歩みを語っていただき、中盤から独自のビジネスモデルの考え方や、企業との提携の取り組みなどを非常に分かりやすく解説いただきました。

従来のロケットとは、まさに桁違いに安い開発費であることを生かして、非常にユニークな企業コラボを進めているのが印象的です。燃料に蒸留した日本酒を混ぜたり、宇宙空間で紙飛行機を飛ばしたり、4号機の打ち上げ時にはさまざまな取り組みを進めていたそうです(残念ながらこの号の予定高度到達は失敗)

中小企業でも手軽に身近に、ロケットを自社のプロモーションツールにできることは魅力で、その可能性は想像できないくらい広いのではということ。今後も「宇宙葬」など、新たな仕掛けがたくさん生まれそうです。

 

 

pagetop