小売り・卸・メーカーなど7事業の“連邦経営”で「住」領域の新たな可能性を広げる【週刊ダイヤモンドMI連動】
株式会社藤栄
2024/09/24
生活用品、インテリア雑貨を中心とした、GMS・専門店・通販会社向けの「卸売事業」、メゾネットブランドで直営店展開する「リテール事業」、PBや自社ブランドでの「メーカー事業」、モデルルーム・オフィス・商業空間向け家具・インテリアの「コントラクト事業」など、計7つの事業部門それぞれが理念でつながる〝連邦経営〞を推進。強みとする高い提案力の相乗で、取引先や顧客の多彩なニーズに応える独自の事業体を形成してきた。
重視しているのは、衣食住における「住」の未知なるポテンシャルを引き出していくこと。カテゴリーの〝狭間〞にスポットを当てた商品展開、「二生もの」をキーワードにした(国産アルミ鋳物鍋『味わい鍋』の事例)リブランディング化など、「生活者起点」の発想で〝小さく狭く濃く深く〞、より豊かなライフスタイルの創造に力を入れる。
★近年の大ヒット商品「ほんとうにすべらないお箸」★ 商品詳細はこちら
会社概要
株式会社藤栄 代表取締役社長 岩井 重樹 氏
本 社:愛知県名古屋市
創 業:1945年11月
資本金:1億円
従業員数:390名
売 上:134億7,000万円(2024年1月期)