知名度の高いロングセラー商品と若い人材力の相乗で業績は大幅に伸長【週刊ダイヤモンドMI連動】
株式会社不二家
2022/05/20
横浜元町に開店した洋菓子店に始まり、100年以上の歴史を持つ業界の第一人者。キャラクターの「ペコちゃん」は世代を超えて愛され続け、「ミルキー」「LOOKチョコレート」などのロングセラー商品を多数輩出。直近では、「カントリーマアム」の新作「チョコまみれ」が記録的な大ヒットになっている。
不二家洋菓子店の店舗数は現在962店。〝納品店〞の割合を高め、『西洋菓子舗不二家』などの直営新ブランドの開発にも取り組む。高品質高付加価値路線への転換、若年層の顧客拡大、構造改革や若手人材の積極登用の成果などにより、収益力は大幅に伸張し、前期は売上で6%、経常利益は70%以上の伸びを見せる。
直近の注力テーマは海外事業の強化。2022年になって、中国・ベトナム市場向けの業務提携や合弁会社設立を積極的に進めている。
株式会社不二家 代表取締役社長 河村 宣行 氏
設 立:1938年6月(創業1910年)
資本金:182億8,014万円
社員数:1,277名
売 上:1,047億5,100万円(2021年12月期連結)
東証プライム市場