高度な耐熱ガラス技術を武器に、独創的な商品開発でグローバルブランドを確立【週刊ダイヤモンドMI連動】
HARIO株式会社
2024/11/24
ビーカー、フラスコなどの理化学用ガラス機器メーカーとして1921年に創業。その後、100%天然素材を用いた独自の耐熱ガラス技術を武器に家庭用品領域に乗り出し、麦茶用ポット「フリーザーポット」、世界のバリスタから絶大な支持を得た「V60透過ドリッパー」、水出し緑茶の文化を根付かせた「フィルターインボトル」など、新たなライフスタイルを創造する商品を次々に世に出してきた。
直近ではジュエリー領域にも注力し、店舗網を全国に拡大。一つひとつが職人の手づくりで、シンプルでお洒落なデザインが支持され、売上は飛躍的に伸長中だ。海外事業も拡大しており、〝よりプレミアムな〞グローバルブランド確立に力を注ぐ。またガラスを電気で溶解する「煙突のない工場」を早期に確立。環境へのこだわりも強い。
会社概要
HARIO株式会社 代表取締役社長 柴田 匡保 氏
設 立:1999年4月(創業1921年)
資本金:1億円
従業員数:300名(グループ計)
売 上:150億円(2024年9月期 グループ計)