「梅ソフト」「クリスパタス菌KT-11」など独自技術を強みに機能性原料・調味料を開発【週刊ダイヤモンドMI連動】
株式会社キティー
2024/08/23
「カラダにオイシイ、キットイイ」を理念に掲げ、肉や魚を柔らかくジューシーに仕上げる軟化剤、赤ちゃんが母親からもらう免疫成分「クリスパタス菌(乳酸菌)」を用いた原料製造・販売を核に事業を展開する。
前者の主力商品「梅ソフト」は自然由来の梅酢を用いた安心感・高品質が強みで、食品メーカーや外食店などで幅広く活用。近年は酵素と組み合わせるなど、さらに〝柔らかさの質〞にこだわった商品開発に注力する。
後者では独自の培養技術を確立し、健康食品から化粧品原料などまで、多様なニーズに対応。コロナ禍以降大きな伸長を見せ、海外への輸出も拡大している。
一方、創業者の予防医学や研究投資へのこだわりを受け継ぎ、産学連携も強化。信州大学・九州大学などと、免疫バランス、腸内環境、口腔ケアなどの研究を進める。
会社概要
株式会社キティー 代表取締役社長 朝木 宏之 氏
設 立:1985年5月
資本金:4,000万円
従業員数:25名
売 上:8億1,300万円(2024年3月期)